人気ブログランキング |

市場へGOGO! RSKラジオ 5/19

 先月からRSKラジオの番組、「朝耳らじお」火曜日の中で隔週で10時45分頃~10分弱、中央卸売市場から旬の市場情報を発信させていただいております。
よかったら、お聴きくださいね!

本日の内容は…以下の通りです!

<野菜>
今年のゴールデンウィークは、例年と違って外出せずに自宅で過ごされる方が多く、朝昼晩とおうちごはんだったのではないでしょうか?
市場でも、3連休だったこともあり、休市前は4日分の仕入れが必要だったので、思いのほか引き合いが強い品目もありました。
が、連休も終わり、買いだめ疲れか、消費もブレーキがかかったのか、今はすっかり落ち着いています110.png

コロナウイルスの影響で、野菜や果物を食べて免疫力を上げよう!166.pngと思われている方も多いと思いますが、その際には岡山県産の野菜や果物を率先してお買い上げください!地元の野菜や果物を食べることで、地元の生産者を応援しましょう!165.png
おすすめは、毎回言っていますが、「トマト」「ミニトマト」「玉葱」です。

そんな中、今週のおすすめは、「アスパラ」です!
岡山県産がピーク中で、他にも香川県産や佐賀県産も入荷しています。
グリルや蒸したりオリーブオイルで炒めるだけでも美味しいですよね111.png
定番のアスパラベーコンやベーコンと炒めてパスタもいいですね。
私の一押しは、「アスパラの肉巻き」113.png

市場へGOGO! RSKラジオ 5/19_b0171839_15110607.png
アスパラ以外にも人参やジャガイモやエリンギなどを入れて巻いてもOK!
一度にアスパラと人参とジャガイモなどを一緒に巻けば、半分に切った断面がとってもきれいで、お弁当にもってこいですよ164.png

いよいよ21日(木)から、鳥取県産のらっきょうの入荷が始まります。毎年漬けられている方、お待たせしました。

<果実>
果実売り場は、柑橘類からメロン・西瓜などの瓜類に変わり始めています。

おすすめ1番目は、「メロン」
赤肉のクインシーメロンや、青肉のアンデスメロン・アムスメロン・タカミメロンなど。
その中でも、肥後グリーンがおすすめ。
食べごろが難しいと思われるメロンですが、このメロンは硬くてもやわらかくても美味しいですよ!

おすすめ2番目は、「ぶどう」
岡山県産のニューピオーネの入荷も始まっています。
もう?!と思われるかもしれませんが、島根県産の「デラウエア」や福岡県産の「種無し巨峰」の入荷も。

おすすめ3番目は、「梅」
現在は、小梅のみの入荷ですが、週末から徐々に大玉の梅の入荷も始まります。
今年は、全国的に梅が不作傾向ですが、毎年梅干しや梅酒を漬けられる方には、お待ちかねの季節が到来しました。

















by okajirushi | 2020-05-21 14:40 | 市場の話題