人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の講習会

この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

この度は、県内だけでなく県外も含めて広範囲に及ぶ被災により、市場では全般に入荷量も減り、価格は安値だった昨年に比べ、高めで推移している品目も多数あります。
また、今回の豪雨被害に加え、その後の記録的な高温・干ばつによる影響が追い打ちをかけてより深刻な状況になっています。明日には台風12号も襲来するようで、先が見えない状況です。

とは言え、今年の猛暑は例年になく厳しいので、熱中症対策にぜひ新鮮な野菜、果物から水分と栄養補給を!夏が旬の野菜は、体を中から冷ましてくれますよ124.png
あわせて、夏バテ防止に、新鮮な野菜・果物をおすすめします165.png


さて…1か月以上前のレポートになりますが、梅の講習会の報告をしたいと思います。
ちょうど今のこの蒸し暑い季節には講習会で作った梅シロップが最高に美味しいです。
夏バテ気味の体にクエン酸がよく効いて元気になれますよ。

梅の講習会_b0171839_16172023.jpg
       ↑会場の様子。お子さんの出席も多く、賑やかに開催できました!

梅の講習会_b0171839_16173742.jpg

↑和歌山からおいでいただいた梅講師の富家先生。

梅の講習会_b0171839_16180354.jpg

↑子供たちにジャム作りを手伝ってもらっています。

講習会の内容としては、
①紀州梅の品種別特徴と加工用途
②梅の生育概況
③梅ジャムの作り方(実演・説明)
④ジップロックでの梅干の作り方(実演・体験)
⑤梅ジュースの作り方(実演・体験・試飲)
⑥困った時の「Q&A」
⑦質疑応答
でした。本場ならではの話や、質問もたくさんできますのでとってもおすすめのイベントです。
現段階では、今後も年に1度は開催したいと思っていますので、
ぜひチェックしてくださいね!








by okajirushi | 2018-07-24 11:03 | 食育