人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リンゴの食べ比べ」

10月29日にベジフル会主催の「リンゴの食べ比べ」が開催されました016.gif

10時30分からオープニングセレモニーが始まり、ベジフル会の大野副委員長より挨拶がありました。

「リンゴの食べ比べ」_b0171839_12331355.jpg
続いて、リンゴマスターによる、リンゴの品種説明がありました。

「リンゴの食べ比べ」_b0171839_12333859.jpg
今日食べていただくリンゴは4種類です。

①長野県産「秋映」      長野3兄弟「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」の一品種。
                 皮が濃い赤色もしくは赤黒いのが特徴。
                 適度な酸味あり。

②青森県産「早生ふじ」   早生ふじの中でも、糖度13度以上の弘前ふじに与えられる「夢ひかり」。

③長野県産「シナノスイート」長野3兄弟の一品種。
                 「ふじ」と「つがる」を掛け合わせてできたリンゴ。
                 風味がよく、糖度も十分、ほのかな酸味もあって香りも良好。

④青森県産「トキ」      この時期に食べることができる青りんご。
                 果皮は黄色く甘味とやさしい酸味を持ち、みずみずしく香りがよい。

ひとえに「リンゴ」と言っても、一つずつすべて違うのです034.gif

一度に何種類ものリンゴを食べることはそうそうないので、お客さんもこんなに味に違いがあることに
驚かれていました005.gif

「リンゴの食べ比べ」_b0171839_12340041.jpg
「リンゴの食べ比べ」_b0171839_12365481.jpg

試食された方に、一番美味しかったと思うリンゴに投票してもらいました011.gif

<注目の結果発表>
①シナノスイート072.gif  70票
②トキ        57票
③秋映        17票
④早生ふじ       9票 

1年で今が一番色々な種類のリンゴが出回る時期です。
ぜひ、食べたことのないリンゴを見かけたら、挑戦してみて下さい006.gif





by okajirushi | 2016-11-05 12:29 | 市場の話題