生らっきょうのわさびマヨネーズしょうゆおかか和え

本日5月23日から、鳥取産らっきょうの販売が始まりました072.gif

生産者の方々が丹精込めて育て上げたらっきょうを、今年度もよろしくお願いいたします040.gif


さて、これは販売用ではありませんが、少し前に産地から頂いたものです。

b0171839_15145775.jpg


葉っぱがついている、根っこがついている、さらに鳥取砂丘の土まで付いている、生のらっきょうです。


らっきょうと言えばやはり酢漬けですが、らっきょうは生でも食べられるんです034.gif

今回は「生らっきょうのわさびマヨネーズ醤油おかか和え」を作ってみました。

b0171839_15282748.jpg


<材料>2人分
 
生らっきょう ・・ 5粒

マヨネーズ  ・・ 大さじ1

しょうゆ   ・・ 適量

わさび(チューブ式)・・適量

かつお節   ・・ 適量

<作り方>

1. らっきょうは、洗って薄皮を向き、縦長の細切りにする。

2. らっきょうの細切りは、5~10分ほど水にさらす。

3. ボールにマヨネーズ、しょうゆ、わさびを入れて混ぜ合わせ、水を切ったらっきょうを

    加えて混ぜあわせる。

4. 最後にかつお節と入れて混ぜあわせる。


※調味料の割合は、お好みで調節してください。

※辛味の気になる方は、長めに水にさらしてみてください。

 
 らっきょうのシャキシャキとした食感と、辛味がおいしかったです!

 わさびをブラックペッパーに変えれば、洋風な大人の味になりそうですし、

 ツナを加えればお子さんでも食べられそうです。


 生のらっきょうは、期間限定でしか味わえません。

↓こちらのJA全農とっとりのサイトでも、らっきょうを使ったいろいろな料理が紹介されています。

http://www.tt.zennoh.or.jp/special/recipe.html  

特に「焼きらっきょう」はオススメです016.gif


[PR]
by okajirushi | 2016-05-23 15:40 | レシピ