人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負(4人目)

今年の抱負(4人目)_b0171839_13571495.png


1月5日の仕事始め・・。
制服に着替えたら、
「スカートがきつい・・」。
予想していたとは言え、思っていたよりきついので、我ながら驚きました。

(摂取カロリー)-(消費カロリー)の差がプラスになることは分かっていたので、
少しでも差を減らすべく、甘い飲み物と食べ物は少なめにしていたのですが、控えた割には、
今までで一番スカートの締め付けがきついのです。
まじでやばい008.gif

日常生活に戻り、お正月に比べて運動量は増えたものの、お腹周りの圧迫感は変わらずです。
こういう時は、食べる量を減らすダイエットを思いつきますが、食事の量を減らすダイエットは
筋肉量を減らす原因になると、以前にテレビで見ました。

そこで再度「ベジ・ファースト」
に挑戦しようと思っています。

ベジ・ファーストとは、「食事の時に野菜から食べ始める」ことです。
最初に“食物繊維”が多く含まれている野菜やきのこ・海藻類を食べ、その後に糖質の多いご飯やパンなどを食べることにより、糖質の急激な吸収が抑えられます。さらに満腹感を感じられるため、食事量をいつもより少なくでき、食べ過ぎ防止などの良い効果もあります。

 てっとり早いのは「千切りキャベツ」。
 噛むときにあごもしっかり使うので、満腹感も早く感じられそうです。

 あとは、野菜ではなくてフルーツを最初に食べる「フルーツ・ファースト」。
 りんご1玉を食前に食べるとけっこうお腹が膨らみますよ。

ということで、今年最初の目標は「3kg程度痩せたいな~」です。
ゆる~い目標設定ですが、ホームページで公言しちゃいました!!
願望で終わらないように頑張りたいです040.gif

by okajirushi | 2016-01-09 14:01 | 日々のこと