人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりしたよ!きたかむい(きたむかいじゃないよ♫)

皆さん!“きたかむい”って聞いてなんだと思いますか?029.gif



じゃがいもなんです。004.gif
昭和57年に選抜・育成した「イエローシャーク」と平成4年に奨励品種に決定された「とうや」を交配した馬鈴しょで、平成19年に優良品種として認定されました。027.gif

果肉は白く、肉質は軟らかいため加熱後に芯が残りにくく、
食味は…(見た目は男爵に似ているのに)しっとりしていて(粉っぽくない!)
(貯蔵によるでん粉の糖化が進みやすく)驚くほどの甘みを感じることができます。006.gif

試食宣伝で初めて食べてみたのですが…
『甘い!』『美味しい!』011.gif
ちなみに「じゃがバター」でいただきました!!
お客様にも大好評!053.gif
びっくりしたよ!きたかむい(きたむかいじゃないよ♫)_b0171839_10423884.jpg

あまりにも美味しくて、私は500gのきたかむいを5袋大人買い!066.gif
早速その日のうちに2袋分(1キロ!!)じゃがバターにしていただきました!011.gif

子供にも大好評!070.gif
作り方は簡単で、フライパンに一口サイズに切ったきたかむいと
水(ひたひたくらい)を入れ(粉ふき芋を作る要領で)
竹串がすっと通るくらいゆでたら、湯を捨てバターを適量入れ粉ふき状態にし
お好みの塩を適量さっとふり出来上がり!006.gif

きたかむいの甘みとしっとり感が味わえて最高においしかったです♫016.gif

すっかり“きたかむい”のファンになってしまいました!070.gif

他にも、コロッケやポテトサラダ、肉じゃがなどの煮物にも最適◎
トマトや南瓜などいろいろな品種で買えるように
じゃがいもも、(メークイン、男爵以外の)品種で買える日が近いのでしょうか?012.gif

今回のようなそこに行かないと買えないアイテムは
そのお店の強みになるなぁと改めて母目線で感じました037.gif

おススメで~す024.gif

by okajirushi | 2014-03-01 10:19 | 市場の話題