人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“せとか”のシーズンになりました~!

皆さん、“せとか”はご存知ですか?012.gif
清見(タンゴール)とアンコールを掛け合わせたものに
マーコットを交雑させたものです。027.gif
年々知名度が上がり、ファン拡大中と実感される柑橘です011.gif


市場でも以前紹介しました甘平(かんぺい)が終盤になり、
“せとか”が出回る時期になってきました070.gif
“せとか”のシーズンになりました~!_b0171839_10453563.jpg

食味はと言うと…011.gif

ご覧の通り皮が薄く、袋も極薄でとろける食感!
濃厚な甘味とたっぷりとしたたる果汁で
期待を裏切らない美味しさです。053.gif


まだまだ高級果物の部類に入る柑橘ですが、
個人的に12月の紅まどんな、1~2月の甘平、
2~3月のせとかは別格で、贈答に最適な柑橘と思っています。004.gif

早く(露地ものがたくさん出回って)買いやすい値段にならないかなぁと密かに願っています037.gif

by okajirushi | 2014-02-15 10:40 | 果物