人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスカットビオレ

先日、「マスカットビオレ」をいただきました016.gif

「マスカットビオレ」って、ブドウの名前って言うのは分かるのですが、赤い

ブドウなんです005.gifまるでルビーのように美しい紅色をしています。

ちなみにビオレは、フランス語でスミレ、紫色の意味だそうです034.gif

食べる前に、少し予習しとこうと調べると…

甲斐路と紅アレキ(ローデハネポート)という2つのぶどうを交配し、1987年に
品種登録されました。

見た目は甲斐路に近く、美しいルビー色(紫紅色)と、1粒1粒の実が大きい
のが特徴です。

糖度は20度前後と非常に高く、紅アレキから受け継いださわやかなマスカット
の香りがお口の中いっぱいに広がります016.gif

なんと、「種無し」でしかも「皮ごと食べられる」品種なんですって071.gif

通販で見ると、「一房―1万円?!」
「え~」005.gif

もちろん、生まれて初めて食べます。

晩ご飯の後に、子供達と食べてみました。

予習したせいで、かなりハードルが上がりましたが、期待を裏切りません
でした011.gif
先日、紫苑を食べましたが、それ以上です。

紫苑はコールマンに比べると甘かったので、やっぱ値段が高いだけある
よね~と思っていましたが、さらにうえがありました049.gif

次女は、「うっめ~」049.gif もしもし~どこの子ですか?
続けて「マスカットビオレ、さいこ~」049.gif

わけ分かっとんかな~?037.gif

もちろん長女も「おいし~」049.gif

種なし、皮ごとなのでいくらでも食べられます。

「贅沢な話よね~」045.gif

by okajirushi | 2013-11-18 15:30 | 果物