人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大栄の西瓜

毎日暑い日が続きますが、こう暑いと爽やかな甘さを体が欲します042.gif

そんな時に打ってつけなのが、西瓜です053.gif

現在、岡山県では牛窓から出荷されています。

おとなり鳥取県の大栄でも最盛期です。

今年は、特に玉太りよく大玉が多いです049.gif

1玉で10K、いえいえそれ以上あるものもあるんです005.gif

あまりに大き過ぎると、選果機を通らないそうです034.gif

最近の選果機は、重さや形だけでなく、中身が棚落ちしているかどうかも分かるそうです。

棚落ちとは、中身がすいていたりひび割れていることを言います。

棚落ちは、スイカを叩いて判断できるそうです034.gif

よくお店でも西瓜を叩いている人を見かけますよね037.gif

ポンポンと響きの良いものは棚落ちしていません。

棚落ちのあるものは、ボコッボコと鈍く響くそうです。

でも、なかなか素人には難しいですよね045.gif

ところが、西瓜の産地である大栄では、大き過ぎて選果機に入らないものは、名人みたいな人が

叩いて判別しているそうです。

すごいですね~003.gif

by okajirushi | 2013-07-13 17:01 | 果物