人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリとベーコンの炒め物

仕事でセロリ料理を考えることになりました。

実は私、セロリが苦手なんです008.gif

野菜ソムリエでも嫌いなものはあるんですよね~028.gif

セロリ以外にも、香味野菜が苦手な私です004.gif

でも、何とか作らなくてはと、お店で買って挑戦しました066.gif

とにかく自分でセロリを料理したことがないので、筋取りから大変でした042.gif

え~、どうやってするの?!008.gif

でも、何回かしているうちに、筋は根元からでなく葉にほうから取ると取りやすいことに気がつきました034.gif

そうすると面白いようにむけました。

取りあえず作って、試食はもちろん他の人にもしてもらいました。

その中で、一番食べやすかったのが炒め物でした。
セロリとベーコンの炒め物_b0171839_1124747.jpg

作り方は
①筋を取ったセロリを5mm幅に切り、ベーコンは1cm幅に切る
②フライパンでベーコンを炒め、続いてセロリを炒める
③しょう油を小さじ1回し入れ、かつお節を振って出来上がり

セロリの香りが薄まって、苦手な人も食べやすいです049.gif

私も美味しく食べられたし、セロリが苦手な子供も知らずに食べてました。

「それ、セロリよっ」と言うと、「えっ」と驚いていました037.gif

私と同じようにセロリの苦手な方も、一度食べてみて下さい。

きっと食べられるとい思います066.gif

次は、「セロリのキンピラ」です。

①筋を取ったセロリと人参を細切りにする
②フライパンにごま油を熱し、①を炒める
③しんなりしたら、酒・砂糖・しょう油を描く大さじ1ずつ加えて、汁気がなくなるまで炒める
④白ゴマを振って出来上がり

これも、食べやすかったです。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました040.gif

by okajirushi | 2013-07-05 08:26 | レシピ