人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム

紅玉リンゴがとても安く手に入ったので、ジャムを作ることにしました035.gif

少し傷がありますが、そんなもの切り取れば問題ありません048.gif

紅玉リンゴって加工用によく使われますが、その特徴は「果肉の固さ」と

「酸味の強さ」です034.gif

何故加工に向くのかと言うと、果肉が固いと煮ても焼いても崩れにくく、酸味

が強いと変色〈酸化)しにくいので色が綺麗に仕上がるのです049.gif

他のリンゴと比べると出来上がりの色はとても綺麗です049.gif

味も、違うのですが、食べ比べをするとより分かります。

甘味と酸味のバランスは絶妙!049.gif

作り方ですが、今回はリンゴ正味600g(3玉くらい)で作りました。

おおよそ高さ12cmの瓶の1.5本分くらいです。

まず、

①リンゴは皮をむいて芯を取り、8等分にして5mm幅のいちょう切りに

 します。この時、皮をお茶パックに入れて、一緒に煮込むとほんのり赤い

 ジャムになります。

②鍋(ホーロー等)に①を入れグラニュー糖240g(リンゴの重量の40%)を

 まぶし、レモン汁大さじ3を回しかけて30分位置きます。
  
 
りんごジャム_b0171839_10363114.jpg


 こんなにリンゴから水分が出てきました。

③蓋をして中火にかけ沸騰したら混ぜ、弱火で30分位煮込み、トロリとしたら

 火を止めます。ゆるいかな?ぐらいで火を止めると、冷めた時調度よいかたさ

 になります。

 
りんごジャム_b0171839_10403076.jpg


 20分位煮込んだところです。

 
りんごジャム_b0171839_10413035.jpg


 30分位煮込むと、木べらで果肉がつぶれます。

④熱湯消毒した瓶に入れ、蓋を逆さまにして置き、冷まして出来上がりです056.gif

りんごジャム_b0171839_10463075.jpg


これは、リンゴの皮をお茶パックに入れて一緒に煮込んだものです。

皮を煮込まなければ、黄色っぽいジャムに仕上がります。

ずっと火のそばにいなくても、時々混ぜに来たり、他の料理をしながらついで

に出来るので、思った以上に簡単です070.gif

何より、自分で作ったので材料が明確です。

そして、保存料なども一切入っていないので安心・安全です016.gif

甘さは好みに調節して、自分のオリジナルのジャムを作ってみませんか?

パンだけでなく、ヨーグルトやリンゴのお菓子に重宝しますよ006.gif

by okajirushi | 2012-10-29 10:29 | 果物