人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツかぼちゃ

随分と涼しくなりました。県北ではそろそろ紅葉が見ごろですかね。
過ごしやすい季節です。

夏真っ盛りの頃に行ったブルーベリー農園でいただいたピーナッツかぼちゃ。
まだ熟れてないから1週間程は調理せず熟成させた方がいいよ。と言われ、かれこれ2、3ヶ月経ってしまいました003.gif

うっかり皮をむいて写真を撮ってしまったので色が分かりにくいですが。
薄いベージュ、まさにピーナッツ色のこんな形のかぼちゃです。

ピーナッツかぼちゃ_b0171839_1642490.jpg


割ってみると意外にかぼちゃ色でした!

ピーナッツかぼちゃ_b0171839_1643646.jpg


玉葱と炒めて、豆乳のポタージュにしました。

ピーナッツかぼちゃ_b0171839_1644776.jpg


しっかり熟成させた甲斐あって037.gif美味しかったです。

簡単に作り方を。

◇材 料 ◇
ピーナッツかぼちゃ・・・1個
玉葱・・・1/2個
豆乳・・・200ml
水・・・600ml~(好みのとろみ具合まで)
バター・・・大さじ1(なくても◎)
塩・・・適量

1.玉葱は薄切りに、ピーナッツ南瓜は半分に割り、ワタを取り、薄くスライスする。
2.熱したフライパンに油を入れ、玉葱を焦がさないように炒める。
  透明になってきたら、ピーナッツ南瓜を加え炒める。
  塩をふたつまみほどとバターを加え、混ぜ軽く炒めて火をとめる。
3.鍋に豆乳と水200mlを入れ火にかける。
  煮立たせないように注意しながら、温まったら2.を加えて材料が柔らかくなるまで煮る。
4.粗熱がとれたら、ミキサーで撹拌する。
  なめらかな歯触りがお好みであれば、ざるでこす。
  もう一度鍋に入れ、好みのとろみまで水を加え、煮立たせないように火にかける。
  鍋肌がふつふつとしたら火をとめ、塩を入れ味を整える。

好みで、ブラックペッパーや、岩塩を振ったり、写真はバジルペーストをのせてます。

by okajirushi | 2012-10-17 09:10 | 野菜