人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒枝豆

夏のビールのお供と言えば「枝豆」ですが、この時期しか取れない「黒枝豆」をご存じですか?

この黒枝豆、
本来は年末に食べる「黒豆」のことなんです。
黒豆は乾燥させて食べますが、黒枝豆は若取りつまり”生”で食べるのです。

岡山では「作州黒」が有名ですが、「だだ茶豆」「ドンパン枝豆」など、
今やいろんな種類が日本各地で作られています。

実家の父が家庭菜園で収穫したからと先日持って来てくれました。
それをうちの姉妹が取り合うように食べていたのを見て、そんなに好きならまた持っていこうか?とメールをくれました。

「お願いします」040.gif

「バケツ一杯とれたんじゃ」と言うので、見てみると発砲スチロール一杯持って来てくれました。

黒枝豆_b0171839_108538.jpg



晩ご飯は終わってましたが、「食べる?」と聞くと…すでに食べてました。
どれどれ023.gif
一口食べると
「美味し~い!」
016.gif
ほんと手が止まらない。
「い~かげん止めんと、おなかこわすよ」と、子供に言いつつも、手が止まらない。

「来年も作るからな」
「待ってます!」

枝豆やトウモロコシなどは、新鮮なうちに湯がくと甘さが全然違います!
なので、我が家では取れたてを湯がいてもらって、持ってきてもらってます。
いつもありがとうございます。

ただし、この黒枝豆は旬がとても短いので、あっという間に終わってしまいます。
もう終わったかな?まだ食べていない方は、今すぐ店頭へ。

ちなみに、皮が黒くなっているのは見た目が悪いですが、実はこちらの方が美味しいのです。通の人は知っています!034.gif

by okajirushi | 2011-10-31 15:08 | 野菜