人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山産洗ゴボウを使っています!

ゴボウの話題の前に緊急告知です034.gif

NHK岡山制作の番組内で、岡山市場の旬の情報をお届けする”まるトク情報「旬!直送便」”が放送されます。

 7月5日(火) 「岡山ニュースもぎたて!」(18:10~19:00)
 7月6日(水) 「ひるまえもぎたて」(11:40~12:00)

ぜひご覧ください!

さて、ゴボウの話題に入ります029.gif

今年はもう、岡山産洗ゴボウを食べられましたか?

県内で洗ゴボウと言えば、倉敷かさやの”連島ごぼう”ですね。
高梁川のミネラル豊富な砂と豊富な水を利用して栽培されています。
何と言っても、アクが少なく、柔らかいのが特徴です!
肉質に優れ、香りも強いのです。

洗牛蒡はサッと洗って皮ごと調理出来ます。
水にさらさずに使えるので調理が簡単な上に、皮の部分に多く含まれている旨みや香りも逃さず取れて、一石二鳥です。ずぼらな私にはぴったり!?ですって!?013.gif
牛蒡は食物繊維がたっぷりで、便秘解消や腸内環境を整えてくれるので女性には嬉しい食材です。
牛蒡と言えば、キンピラが定番ですが、たまには違ったレシピもいかがでしょうか?
たくさん作って、常備菜やお弁当のおかずにおすすめですが、美味しすぎて残らないかも?!ご飯がすすむ一品です。ぜひ、今夜の晩ごはんにどうぞ。

岡山産洗ゴボウを使っています!_b0171839_11192769.jpg


「牛蒡のみそ炒め」

材 料(4人前) 
新牛蒡    1本(200g)
人参     1本
合びき肉 100g
●みそ 大さじ2
●砂糖 小さじ2
●酒 大さじ2

①牛蒡はささがきに、人参は短冊切りにする。
●の調味料を合わせておく。
②熱したフライパンで合びき肉を炒め、新牛蒡、人参の順に炒め、1~2分ふたをして蒸す。
③材料に火が通ったら●を加え、中火で味をなじませたら出来上がり。

by okajirushi | 2011-07-04 11:19 | 野菜