金柑のはちみつ漬け

金柑と言うとおうちの庭になっているあんまり好きじゃないものでしたが、大人になった今開眼しました!

この甘さの奥にあるほんのりある風味(私は苦味に感じますがいかがでしょう)がたまりません。

時折、鼻につんとくる感じが苦手だったのですが、いまやたまらない。

大人になるって不思議です。

最近は宮崎県の完熟金柑なんかもありまして、食べやすく美味しい果物だと改めて気づきました。
遅くてすみません。023.gif

b0171839_142152.jpg


今年は金柑酒とはちみつ漬けをつくろうと思い、担当者に話したら、なんと金柑を分けてくれました。

b0171839_14255262.jpg


漬けるだけなので、あっと言う間に出来ました♪

金柑のはちみつ漬けはとっても美味しく出来ました!

レシピというまでもないですが、作り方をご紹介。

金柑酒は1ヶ月ほど置いて出来上がりです。

美味しく出来ましたら、またレシピをアップします!

「金柑のはちみつ漬け」

◇材 料 ◇

・金柑・・・瓶に入る分だけ
・はちみつ・・・適量
・塩・・・適量
適当ですみません。

◆ 作り方 ◆

1.金柑を塩でこすり、洗い流す。へたを取り、半分に切り、種を取り除く。

2.煮沸消毒した瓶に1.の金柑を入れ、金柑の8分目まではちみつを入れる。

3.たまに瓶をひっくり返したりしながら、(こぼれないよう注意です)3日程で出来上がり。
 
  冷蔵庫で保存してください。1ヶ月は余裕でもってますよ。

そのまま食べても、お湯や紅茶で割っても、暖かくなったのでサイダーで割ってもおいしそうですね♪
ケーキに焼きこんでもいいと思います。

私はこれを食べるとのどの痛みが和らぐような気がします。
[PR]
by okajirushi | 2011-04-18 14:31 | 果物