人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春キャベツでコールスロー』

先週初めの春のような気候から、ぐんとまた冷え込みました。

岡山市内昨日は1日中雪が降っていました。

昼間に雪が積もるなんて、久しぶりのような気がしました。

雪が降ると子供のころは積もるかなぁ。とわくわくしていましたが、
今となっては交通が気になって、出来れば降らないでほしいと思う悲しい大人です。


さて、お野菜は少しずつ春にシフトしつつあります。

市場には新メークインや菜の花など春の顔がちらほらと出始めております。


今日は春キャベツを使った、切って混ぜるだけ!の簡単なコールスローをご紹介します!

さらにアレンジ自在なところがおすすめのポイントです。

アレンジの方法もご紹介します♪

火を使わずに簡単に出来るので、ぜひお試しください!


『春キャベツでコールスロー』

『春キャベツでコールスロー』_b0171839_14232425.jpg


◇材 料 ◇

キャベツ     ・・・1/2個(約500g)
●酢     ・・・大さじ2
●塩     ・・・小さじ2/3
●こしょう     ・・・少々
●オリーブオイル     ・・・大さじ4

 ◆ 作り方 ◆

1.キャベツは縦半分に切り、芯を取って端から 千切りにする。

2.大きめのボールに●の調味料を順に入れ よく混ぜる。キャベツを加えて手で混ぜ合わせ、しんなりとするまで15分程置いておく。

3.密閉できる保存容器に入れて、出来上がり♪
  冷蔵庫で3日程保存できます。

□簡単アレンジメニュー □

1.カレー粉を加えて“カレーコールスロー”ホット ドッグにはさむとGOOD!

『春キャベツでコールスロー』_b0171839_1424291.jpg


2.小さな器に中央をくぼませて入れ、ここに卵を割り,トースターで8~10分ほど焼けば“ココット”

『春キャベツでコールスロー』_b0171839_14252530.jpg


3.ハムと和え,バターを塗ったパンにのせてマヨネーズを絞り,トースターで焼くと“ピザトースト風”

『春キャベツでコールスロー』_b0171839_14262647.jpg


忙しい朝に大活躍しそうですね!

■春キャベツとは? ■
水分が多くてみずみずしく、葉の巻きがゆるく、葉が柔らかくて中まで黄緑色をしているのが特徴。
そのままでも甘くて柔らかいので、サラダや浅漬けなど生で食べるのが一番!
生で食べることで、熱に弱いビタミンCの損失を防ぐことができます。加熱する場合でも手早く火を通しましょう。
葉が柔らかくて薄いぶんだけ、冬キャベツよりしおれやすいので、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しても、2~3日で使い切るのが理想です。


◎ おいしい春キャベツの選び方 ◎
・巻きが柔らかく、同じ大きさなら手に持って軽いもの
・葉の色が濃く、ツヤとハリがあるもの
・切り口がみずみずしく、500円玉くらいの大きさのもの

by okajirushi | 2011-02-15 14:31 | レシピ