人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「えのきオムレツ」

毎日お鍋ばっかりになりそうな冬です。

正確にはお鍋ばっかりにしたい。   ・・・ですかね。

材料をちゃちゃっとお鍋に入れて、待つだけで栄養たっぷり、そしておいしい。

完璧です。すばらしいです。

寒いとあれもこれもはしたくなくなります。

冬が過ぎるのをじっと待っていたいのですが、でもそれじゃあやっぱり怒られるので、たまにはおてんと様のようなこんなレシピを!

『えのきオムレツ』

「えのきオムレツ」_b0171839_169718.jpg


ツナがいい感じのアクセントでとてもおいしいです!!
えのきともやしが入った、お財布に優しいかつボリュームありのオムレツです♪
月末に持ってこいのレシピですね♪066.gif

◇材 料 ◇(2個分)

えのき     ・・・200g
もやし     ・・・1袋(200g)
ツナ缶     ・・・1缶(80g)
●卵     ・・・2個
●牛乳     ・・・大さじ1
塩こしょう     ・・・適量
バター     ・・・10g
ケチャップ    ・・・お好みで

◆ 作り方 ◆

1.えのきは石づちを取り、3等分に切ってほぐす。 もやしはしばらく水にさらし、ざるに上げる。

2.フライパンにツナ缶を油ごと加えて炒め、①も加えて塩こしょうで味付けする。

3.別のフライパンに半量のバターを溶かし、混ぜ合わせた●の半分を流し入れ、好みの固さまで焼く。

4.②の半量をのせ、フライパンを傾けながら巻いていき、器に盛り付けて出来上がり。お好みでケチャップをかけて♪
*もう1コも同様にして作る。

□ えのきはやっぱり蒜山えのき! □
蒜山の冬の特産品として30年以上の歴史があり、厳選された国産のオガクズと名水百選に選ばれている塩釜の冷泉を使用。
収穫は9月の中旬から2月末までの約6ヶ月。他産地のものと比べて、1本1本の軸が細く、シャキシャキとした食感で、火の通りが早い。
農家おすすめの調理法はしゃぶしゃぶ、おでん、てんぷらです!!
ただいま「キャラクター誕生キャンペーン」で、蒜山えのきを購入した方に現金が当たるチャンスが!詳しくは店頭にて。3月末まで開催中のようです!皆様ぜひ!


蒜山は今年は例年にない豪雪で地域住民の方も苦労をされていると聞きました。
鳥取の産地からも豪雪の被害が出ています。
昨年の夏に続き、天候の起伏が激しいですね。
何かできることがあればとは思うのですが。
でも、寒いからこそ野菜はとっても甘いそうですよ。058.gif

冬を楽しみましょう。

by okajirushi | 2011-01-25 16:12 | レシピ