人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時人参の白和え

金時人参のレシピその2です♪

この岡まるかちゃんブログも今年は残すところあと3回になりました。

1日1ネタ目標に仕事の合間を見つけて頑張りました。

飛んでる日もたくさんありますが042.gif

レシピから野菜・果物の話、市場ネタ、そして全然関係ない日もあったりして011.gif

色々と紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

感想を聞く機会がないので、いつも一人で踊っているような気持ちです070.gif

少しでも多くの方に読んでいただき、野菜・果物のこと、市場のことをもっともっと知っていただけたら嬉しいです016.gif


さて、昨日に引き続き、簡単に作れるおせち料理として、『金時人参の白和え』をご紹介します。


『金時人参の白和え』

金時人参の白和え_b0171839_15345559.jpg


◇材 料 ◇ 

金時人参     ・・・100g
ほうれん草      ・・・150g
だし汁(または水)・・・大さじ4
●酒       ・・・大さじ4
●砂糖     ・・・小さじ1
●醤油     ・・・小さじ1
○木綿豆腐   ・・・1丁
○白みそ    ・・・小さじ3
○白すりごま  ・・・大さじ2
塩       ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆

1.豆腐は2㎝角に切り、熱湯でさっと茹で、重しをしてしっかりと水気を切る。

2.金時人参は1㎝幅の短冊切りにして、●と一緒に中火にかけ、5分程度煮てざるに上げ水気を切る。
  ほうれん草はさっと湯通しして、水気をしっかり切って3㎝幅に切る。

3.すり鉢に○を入れ、よくすり混ぜる。

4.食べる直前に③に②の野菜を加えてざっと混ぜ合わせて出来上がり。

白和えの味付けは家庭に合わせて、調整してください♪

これでまたおせちの簡単レシピは1つ増えました!!

by okajirushi | 2010-12-27 15:42 | レシピ