『さつまクイン茸のちゃんちゃん焼き』

温かいお味噌汁がおいしい季節になりました。

県内産の松茸の出荷も始まり、待ちに待った「きのこの秋」の到来です。

今年は松茸大豊作のようですね。

今回のレシピは

鹿児島産のさつまクイン茸を使った「さつまクイン茸のちゃんちゃん焼き」です!

b0171839_10203624.jpg


さつまクイン茸は肉質が柔らかく、独特の香りがありますが、味に癖がなく和洋中どんな料理にも合います。

また、秋鮭もおいしい季節です。まさに旬を堪能できる1品ですね♪

材料を切って入れれば、あとは鍋任せの主婦に嬉しいこの料理!

蒸して作るので、野菜がたっぷりといただけます。

野菜不足の方にぜひ食べていただきたいです!

「さつまクイン茸のちゃんちゃん焼き」

◇ 材 料 ◇

さつまクイン茸   ・・・2パック(200g)
鮭   ・・・4切
玉葱   ・・・300g
●味噌   ・・・大さじ2
●みりん   ・・・大さじ1
●酒   ・・・大さじ1
バター   ・・・20g
塩・こしょう   ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.鮭に塩・こしょうをする。
  さつまクイン茸は大きめに手でちぎり、野菜は薄切りにする。
  ●の調味料は合わせておく。

2.フライパンを熱してバターを落とし、鮭を両面焼く。
  その上に野菜をのせ、フタをして蒸し焼きにする。

3.野菜がしんなりしてきたら、●の調味料を加えて味をからませる。

≪材料を色々変えてみよう!≫
★野菜…キャベツ,もやし,白葱,ピーマン,人参  ・・・などたっぷり入れましょう♪
★きのこ…えのき、エリンギなど色々なきのこ ・・・など何でもOK!

野菜やきのこを入れればいれるほどおいしくなります♪

野菜が増える場合は調味料は調節してください♪
[PR]
by okajirushi | 2010-10-21 10:22 | レシピ