人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福

いちご大福_b0171839_13532395.jpg

社員のSさんがいちご大福を作ってきてくれました。
大福の白い表面にいちごの赤がほんのり浮かんで、
春らしい色合いですね。
今回使用している苺は「佐賀ほのか」です。形は円錐形で
揃いが良く、色は光沢のある鮮紅色、糖度が高く、酸味が
少ないとされている品種です。

☆Sさんのいちご大福(15個分)
<材料>
さがほのか(Lサイズ) 15個
白玉粉    150g
トレハロース 15g
砂糖      60g
水       200㏄
白あん   300g
片栗粉    適量

<作り方>
1.いちごはヘタを取る。餡を15等分する。
2.いちごを餡で包みこむ。
3.耐熱容器に白玉粉・砂糖・トレハロースを入れて水を
少しずつ加え、ヘラでよく混ぜる。
4.ふたをして電子レンジに2分かけたらヘラでよく混ぜ、
  もう一度電子レンジに1分かけ、再度よくこねる。
 加熱後、水分が飛びすぎてボソボソになってしまったら、
  熱湯を少量ずつ加え、生地がネットリするまでこねる。
5.生地を片栗粉の上に取り出し、手に片栗粉をつけ15等分する。
6.生地が温かいうちに丸く薄く伸ばし、いちごを包んだ餡を置いて、
  包み込んでいく。皮の端を少しずつ、口を閉じて掌で転がして丸める。
注)生地が冷えてしまうと、伸びが悪くなるので手早く作業する。
   いちごの水分がしみ出すのを防ぐため、大福の底は厚めにする。

Sさん、ごちそうさまでした(次回も待ってま~す^^)。

by okajirushi | 2010-02-18 13:55 | レシピ